宇佐美雅浩 、東広島市立美術館
美術家・宇佐美雅浩の作品制作のため、世界各国にいる皆様(外国籍かつ外国在住者)に写真・動画撮影のご協力をお願いいたします。皆様から提供された写真と動画は宇佐美雅浩の作品の一部として、2025年2月7日(金)から3月23日(日)に東広島市立美術館で開催される特別展「東広島市制施行50周年記念Recollection ⇆Vision東広島の過去・現在・未来」で展示されます。
作品タイトル「8時15分」
■作品コンセプト(宇佐美雅浩)
私たちは一方向に向かって進む時間を生きている。けれども、どれだけ遠い過去へも未来へも思いを馳せることはできる。
原爆が投下された1945 年8 月6 日8 時15 分、東広島の市民、広島の市民の「時」は、⽌まってしまったり、動いていたり、⼈それぞれだっただろう。
写真の中の1945年から現在に至る市井の人々の時計の文字盤からは、その時に何が起こり、人々の運命がどう分かれたのか、さらに彼らの子孫の方々のこれまでと、これからをどう生きるのか、想像をめぐらせることはできる。
そして、2024 の今を生きる私たちはこの時計を見て、現在と過去と対話し、これからの未来を作るのである。
■撮影方法
1 写真
あなたが持っている腕時計を装着し、日本時間の午前8:15に相当する現地の時間(例:ロンドン23時15分)に文字盤がはっきりわかるように写真で撮影して画像を送ってください。撮影方法、撮影場所は自由です。トリミングが必要な場合はこちらでさせていただきます。
2 動画
撮影している日本時間の午前8:15に相当する現地の時間に自撮り(顔を含む)で、撮影している国と地域、今何をしているか一言発言している動画を横位置で撮影してください。動画は母国語で話してください。
また、動画とあわせて以下の情報の提出をお願いします。
・氏名
・国
・地域
・撮影時間
・「今、何をしているか」の英訳または日本語訳。
※動画サンプル https://www.youtube.com/watch?v=TP_oAoGCXPk
発言内容:「こちら日本の東京。カフェで仕事をしています。」
※ 撮影いただいたデータの著作権は宇佐美雅浩に譲渡いただき、宇佐美が今後自由に展示、印刷、webなどの利用展開させていただくことをご了承ください。
◾️提出先
提出締切:2024年12月20日(金) 24日(火)
◾️問い合わせ先
宇佐美雅浩 Email: info@usamim.com